
ペンギンのスマホゲーぶろぐ

ペンギンとスマホゲー(ソシャゲ)が好きな人による記録

【FGO】ハロウィンイベント!2016

f:id:purimomoc:20161021155555p:plain

復刻版のあとは、2016年版ハロウィンイベント!
今回はライト版と違って普通のイベントなので初心者にどこまで出来るか心配ですがやれるだけやるつもりですよ。

f:id:purimomoc:20161021155759p:plain

f:id:purimomoc:20161021155824p:plain


これが今回ゲットできるエリちゃんですね。

f:id:purimomoc:20161021155936p:plain

f:id:purimomoc:20161021160009p:plain

かわいいけどビキニアーマー浮いてるじゃん!
今回のがゲット出来ればエリちゃん3人揃います。
復刻ハロウィン、そして今回のハロウィンとプレイしてエリちゃんめちゃくちゃ好きになりました。

イベントですが、初っぱなから雑魚敵の体力がちょっと多めだったりで昨日今日始めたばかりのマスターにはきついかもしれないですね。
ストーリーはネタ豊富で面白いです。

f:id:purimomoc:20161021160424p:plain

f:id:purimomoc:20161021160457p:plain

これだけだとなんのこっちゃ…ってかんじですがお気に入りシーン。


現在。

f:id:purimomoc:20161021160610p:plain

f:id:purimomoc:20161021160644p:plain

f:id:purimomoc:20161021160712p:plain

すまないさん。笑った。

墓場に飛ばされました。2周目かー

【FGO】復刻!ハロウィンイベント

f:id:purimomoc:20161021154229p:plain
スクショ失敗しちゃってこれしかないです。


FGO始めて初めてまともに参加するイベントでしたがさすがライト版、初心者プレイヤーである私でも楽々ハロエリちゃんを宝具レベル5にできました!

f:id:purimomoc:20161021154443p:plain

キャスターは三蔵法師を持ってるんですが、ハロエリちゃんは使えると評判なのでまったり育てて行きたいと思います。

そしてイベント攻略中に来てくれたランエリちゃん
f:id:purimomoc:20161021154711p:plain


上にも書きましたがライト版なのでアイテム回収しやすく、報酬もほぼ全て交換することができました。フレンドの力を借りればほぼまわれますが、相手levelが70な所だけやってません。スタミナ消費も大きいしね。

f:id:purimomoc:20161021155009p:plain

f:id:purimomoc:20161021155040p:plain

礼装もメイド以外限界突破。
俗に言うドスケベもおじさん周回してゲットできました。めっちゃ使える礼装らしいですね、しかもドスケベ。


今は今年のハロウィンイベントやってます、その様子も後々…

ブレオデ進め中&FGOイベ

f:id:purimomoc:20161011034045p:plain

ようやく新章追加されましたね。
今はシュタインと対決し終わったとこまで来ました。

f:id:purimomoc:20161011034342p:plain
これいる所が釣りスポットなんですが、水の色的にやばいの釣れそう……


新章を進めてみて改めてブレオデは本当にストーリーが王道だとかんじました。テイルズ系を思い出すかな。
最近ログイン勢になってたけどやっぱり面白いです。


話変わってFGO

f:id:purimomoc:20161011034550p:plain

ハロウィンイベント復刻やったー
新規勢にはありがたいです。配布サーヴァントにも期待。
噂だと水曜日からだとか、がんばります。

【FGO】2章クリア!

f:id:purimomoc:20161010172633p:plain

私の嫁、タマモキャット出て来てくれて嬉しかった。


ストーリー2章クリアしました。

f:id:purimomoc:20161010172727p:plain
所長キモッ!!

f:id:purimomoc:20161010172806p:plain
でけぇ

フレンド様の力を借りて楽々討伐( ´ω` )

これで2章は終わりかな?と思いきや、

f:id:purimomoc:20161010173546p:plain

新たな敵が…!てか所長にとどめさしちゃったしこの人。

f:id:purimomoc:20161010173704p:plain

こちらもフレンド様の力を借りて…


ネロとお別れの場面はちょっとうるっと来てしまいました。ネロかわいいよねぇ…元気で。連れていけなくて(ガチャでひけなくて)ごめんねぇ~


マシュ限界突破!
f:id:purimomoc:20161010173848p:plain

そろそろマシュもレベルあげてあげないと


だんだん厳しくなってきたのでサーヴァント強化に力をいれたいと思います

【FGO】700万DLおめでとう

FGOが700万ダウンロード達成したみたいですね、めでたい。
しかし最近始めたばっかりの私にはよくわからんです、とりあえずログボおいしい。

700万DLに合わせてジャンヌオルタのピックアップも始まりました。
ジャンヌオルタはFGOを始めて、初めて欲しいと思ったキャラなので是非ともひきたいところ。

課金もしないしこりゃ無理だろと思ってましたが……

f:id:purimomoc:20161009022624p:plain

来ちゃいました!!ジャンヌオルタ!!
配布呼符で引いてしまいました、めっちゃ嬉しい!!はじめての虹演出!!

育成が大変そうですが本当に欲しかったキャラなのでがんばれそうです…!
まさか来てくれるとは…


ストーリーはとりあえず2章に入りました。

f:id:purimomoc:20161009023010p:plain

ネロかわいいなぁ

今更?今更がなんだ、Fate/Grand Orderを始めてみた

今まで知っていたけれど手を出してはいなかったあのゲーム、『Fate/Grand Order』を始めてみました!
f:id:purimomoc:20161006003117p:plain

いやー大人気ですね。Google Playでも上位の方で名前を見かけますし、既にたくさんの人がやっていると思います。

Fate/Grand Order(以下FGO)のイメージと言えば、
◎メンテナンスが終わらない
◎ガチャがマジで闇
なんですけども…(笑)

今回始めようと思った第一の理由は『ストーリーが面白い』と聞いたからです。始めた方がストーリーいいねーって言っているのをよく見かけていました。
ソシャゲやスマホゲーにおいてストーリーの良さはすごく大事だと思います。
あとは操作性の良さとキャラの魅力とか。


まず前提としてFateについては何も知りません。
全くの初心者です。
マスターがサーヴァントっていうすごい人と契約してみんなで戦ってる、みたいなイメージのみです。
そんな私でも楽しめるかというのを見てもらえればなと思います。


物語はざっくり説明すると未来を取り戻す為にタイムトラベルし、あるべき姿に戻すというもの。

この子が主人公の相棒となるマシュ。
f:id:purimomoc:20161006010649p:plain
かわいい。画像は少しお話が進んだあとのものです。
最近声優さんが変わったそうですが、ちょうど交替した時期に始めたので特に違和感はなし。


いくつかクエストを進めると10連ガチャが引けます。
星4サーヴァントが1体確定!(何体かの中から)なのでここで好みのサーヴァントを狙うといいかと(尚、初期は確定とかなかったのでリセマラがくっそ大変だった模様)

攻略サイトによるとヘラクレスが一番の当たりだそうですが、私はタマモキャットで始めました。かわいいは正義


f:id:purimomoc:20161006011356p:plain

f:id:purimomoc:20161006011453p:plain

戦闘画面。
5枚のカードから3枚を選択して進めていきます。
組み合わせによっていろいろ効果が違うみたいですよ。
キャラがサクサク敵を攻撃していく姿は見ていて爽快です。
戦闘はスピードが変えられますがオートはありません、自分で考えるのみ。


f:id:purimomoc:20161006012306p:plain

序章をクリアするとOPが流れるのですが、とても、良い。ここから物語始まるのか…!というかんじがします。
序章をクリアするまでがチュートリアルなのかもしれません。
FGOをしてまず驚いたのがチュートリアルをやらされてる感がないこと。気がついたらFGOの世界に入り込んでます。
一応一番最初に模擬戦闘とかあるんですが、すごく自然。


現時点で1章までクリアしました。
1章はフランスが舞台、二人のジャンヌのお話です。
噂通りストーリー面白いです、登場人物それぞれが自分の想いを持っているとことか良いですね。

f:id:purimomoc:20161006012556p:plain
マリーめっちゃ好きだ。


最後に気になるとこをあげるなら、起動するまでの時間、ロード時間がちょっと長いこと。あとスマホあっつあつになります、電池も減りやすい。


確定ガチャみたいなのが来るまでは無課金でいこうと思います。キャラ育成がんばろう。

【デレステ】恒常こっひ、からの限定アイドル

f:id:purimomoc:20161006001049p:plain

恒常こっひキターと喜んでいたのも束の間、シンデレラフェスが来てしまいました。
前のフェスはスルーしたんですが、今回の限定アイドルは幸子!美嘉姉!楓さん!というP殺しのメンツ…!やばいよ、やばいよ…

とりあえず貯めた無償ジュエルで10連しましたがドブでした。

しかし諦めきれずジュエルをかき集め、足りない分1300円を課金!

f:id:purimomoc:20161006001553p:plain

f:id:purimomoc:20161006001633p:plain

f:id:purimomoc:20161006001731p:plain

f:id:purimomoc:20161006001816p:plain


大 勝 利


やったあああああ1周年に続きSSR2枚引き!
20連でこれなら大勝利です(課金したのは1300円だけだしね)
はじめてのパッションSSRです。美嘉姉!
デレステはリセマラで美嘉姉のSRから始めたのでなんだか縁がある気がします。


今現在はイベント走り中。
しぶりんをゲットしなければ…