
ペンギンのスマホゲーぶろぐ

ペンギンとスマホゲー(ソシャゲ)が好きな人による記録

【デレステ】佐藤心SSR実装【目ぇ背けんなぁ☆】

今風邪で寝込んでるのですが、Twitter開いたら佐藤心通称しゅがはのSSRが実装されたとの情報が飛び込んできたので早速ガチャってきました。
ちょうどため込んだジュエルが2800個ほどあったので。


f:id:purimomoc:20161118000745p:plain

f:id:purimomoc:20161118000840p:plain

f:id:purimomoc:20161118000919p:plain

10連でしゅがはきたあああああああ

最近担当来るまでガチャ禁してたのですがその甲斐がありました!!


衣装はこんなかんじ。ガーターリング3人で並べてみました。
最近短めのドレス衣装多いような…?
f:id:purimomoc:20161118001103p:plain


今回声も実装されたし、本当に嬉しいです。
そろそろ森久保のSSRもきそう…


最後にスクショをいくつか…

f:id:purimomoc:20161118001231p:plain

f:id:purimomoc:20161118001309p:plain

f:id:purimomoc:20161118001333p:plain

f:id:purimomoc:20161118001404p:plain

アプリスタイル12月号買ってみた

f:id:purimomoc:20161116003434j:plain

お目当てはファンキル2周年記念10連ガチャチケットです。
近場になくて都内にて手に入れました。表紙がファンキル!この2周年絵ほんとにかわいいなぁ


f:id:purimomoc:20161116003702p:plain
いざ

f:id:purimomoc:20161116003740p:plain
初入手キャラきた!やったー!


デュランダルちゃんと
f:id:purimomoc:20161116003903p:plain

ガ・ボーちゃんです
f:id:purimomoc:20161116004025p:plain

デュランダル匠型って結構良いのでは!?
ボーちゃんは単純に見た目好みだ。
新しい子が来てくれて嬉しいです。


ちなみにグラブルのガチャチケットももらえたので引いてみましたがドブでした
f:id:purimomoc:20161116004229p:plain
グラブルはたまにログインするくらいで最近は全然やってないです……


アプリスタイル初めて読んでみたのですがなかなか面白いですねー
スマホゲーレビューとか好きなので紹介記事読むだけでわくわくします。
またなんかやってるゲームのコード来たら買ってみようかな

【ファンキル】ガチャとお気に入りキャラ紹介

ファンキル記事ふたつめ。
今回はキャラについて。

ファンキルを始めて1週間はスタートダッシュガチャがひけます。
普通ガチャは石50個で10連ひけるんですが、スタートダッシュガチャは10連目は10個、20連目は30個、30連目は50個でひけて、どんどん星6に進化できるキャラの排出率があがるとのこと。(※30連目は星6進化キャラ確定)

私の10連目の結果がこちら
f:id:purimomoc:20161110225520p:plain
20連目のスクショは残ってませんでした、確かめっちゃしょぼかった。

30連目ですがスタートダッシュガチャをひくか他のガチャをひくか悩んだ結果、違うガチャをひきました。確実に星6進化キャラが欲しい!って人はスタートダッシュガチャをひくといいと思います。
私は他のガチャのピックアップユニット確定!という文字のが惹かれたのでひきませんでしたが…(笑)


ランク50の今の手持ちキル姫(星4以上)がこちら
f:id:purimomoc:20161110225910p:plain


この中で特にお気に入りのキャラは
f:id:purimomoc:20161110230336p:plain

f:id:purimomoc:20161110230402p:plain

f:id:purimomoc:20161110230426p:plain

この3人です
ルーンは見た目というか戦闘中かなり活躍してくれるので助かってます

ファンキル、個人的には好きな子を育てていきたいなぁ
リセマラランキングとかで評判のいい子よりも好みの子を愛でた方が楽しいもんねー

彼女達は天使なのか悪魔なのか…?ファントム オブ キルプレイしてみた

f:id:purimomoc:20161110221040p:plain

FGOにつづき今更感溢れるかんじになりますが…
ファントム オブ キル、略してファンキルをプレイしてみました。
ちょうど2周年を迎えたとのことでスタート画面がとても華やか。

ファンキル、CMも前に流れてましたし名前だけは聞いたことがあるという方は結構いるのではないでしょうか。
でんぱ組.incともコラボしてますし、ゲームやらないって方でも知ってるかもですね。
簡単に紹介していきたいと思います。


まずダウンロード!容量が大きいのでWi-Fiは必須でしょう。

ダウンロード中はミニゲームで遊べます。ひたすら連打連打!
f:id:purimomoc:20161110221703p:plain
討伐数に合わせて課金石がもらえます。777体討伐すれば上限の6個がもらえるみたいです。


ゲームを始めて最初に出会う少女、ティルフィング。
f:id:purimomoc:20161110221938p:plain
女の子はいっぱい出てきますが一番メインヒロインの雰囲気出てる子です。

ファンキルの簡単なストーリー説明ですが、武器の名と力を持つ少女達通称キル姫と共に戦い記憶を取り戻す…というストーリー(なはず)です。
各キル姫は自分と同じ姿をしたキル姫と戦い、勝った方が本物と見なされる…という宿命を背負っているようです。


ファンキルはシミュレーション、タクティクス系RPGです。
ファイアーエムブレムとかやったことあると入りやすいと思うのですが未経験なのでちょっと戸惑ってしまいましたw
f:id:purimomoc:20161110222726p:plain
ちょっとずつ手探りで進めてます。

シミュレーション未経験で最近のポチポチゲーに馴れてると馴染めないかも?(一応オートプレイあるけど)


私の最初のキル姫はレーヴァティンでした!
f:id:purimomoc:20161110223020p:plain
銀髪に赤目、好きな組合わせです。あとファンキルやる前からこのキャラだけは見たことがあったのでちょっと嬉しかった。


ファンキルのオススメなところ
・絵がかわいい
・ただポチポチするだけじゃない戦闘が面白い!
・ストーリー、キャラ別ストーリー、イベント、マルチ、コロシアム等コンテンツが豊富

ファンキルの気になるところ
・キャラに当たりはずれがある
┗キル姫には匠型、守型、など同じ姫でもいくつか型があります。排出はランダム!
せっかくの当たりキャラでも型によっては弱めに育つ…ということがあるそうです。かなしみ。
・キャラの上限突破が大変
┗同じキャラ同士を合成させるシステムです

キャラ育成にこだわるとかなり大変そうですが、ゲーム自体はすごく楽しいです。
昨日始めて、すでにランクが50になりました(笑)
f:id:purimomoc:20161110224136p:plain
これはしばらく続けていきたいかも。課金はしない方向で!

次回はお気に入りキャラなど載せたいなー

LINE発のゲームってすぐ終わるイメージ

先日リリースされたLINE発のゲーム、『潜空のレコンキスタ』をちょっとだけプレイしてみました。
ちょっとだけという言葉の通り1日でアンストしてしまったので大したこと書けませんが一応レポ。

f:id:purimomoc:20161102022556j:plain

スタート画面はこんなかんじ。よくあるRPGってかんじですが、LINEゲームでは初めてかも?


OP
f:id:purimomoc:20161102022754j:plain

f:id:purimomoc:20161102022812j:plain

OPの雰囲気は結構好きかな。ちょっとテイルズっぽいですね。


ホーム画面
f:id:purimomoc:20161102022934p:plain


戦闘画面のスクショ等は撮ってないんですが、決められたコスト内でキャラのカードを出していくかんじです。ちょっといじったかんじではただ攻撃だけすればいい、じゃなくて防御も結構大事になってくるゲームみたいでした。

ストーリーはどこにでもあるかんじかな…会話がフルボイスで豪華だけどノリがいまいち自分には合いませんでした。
戦闘も頭使うけど爽快感がなくてそんなに楽しくないかも。

ガチャは最初に10連引けるし、確率も最近のゲームの中では悪くないかなぁと思いました。
20連目もスタートダッシュガチャだと要求される石が少ないのでわりと早くひけます。

ガチャ石の集まりは悪くないです。
所々に○○したら○個ゲット!○○クリアで○個ゲット!と書いてあるのが目につきます。マップ画面とかでも。
でも個人的にそういう風に石ゲットできるよ!ってたくさん書いてあるゲームってそんなに面白くない気が…ワクサガもそのタイプだった。

いろいろ書きましたが、マルチプレイもあるので一緒にやるリア友がいれば面白いかも知れません。
私は1日でアンストしたけどね!(笑)

本気と書いてマジと読む!マジガーーーーール!プレイしてみた

なんか女の子が出て来て気軽にやれるゲームやりたいな~と思ったので…

f:id:purimomoc:20161029013711j:plain

『マジガーーーーール!』をプレイしてみました。
実はこのゲーム気になって事前登録してあったゲームなのですが、リリース直後評判があまりよくなくインストしてなかったゲームなのです。

しかし最近は結構改善されたとの噂を聞いたのでインスト!


ストーリーはスクストとかオルガルに似たかんじかな。
ゲームのジャンルは美少女シューティングゲーム、でしょうか。
f:id:purimomoc:20161029013953p:plain

シューティングゲームとしては珍しく下に操作キャラがいるのではなく、上に操作キャラがいるタイプです。
画面の下部をスワイプした方に攻撃がされます。
武器が何種類かあって、それぞれ得意とする敵が違うようです。
オートモードはない模様。


戦い以外にはお着替えをしたり
f:id:purimomoc:20161029014414p:plain


落ち込んだ生徒とスキンシップ(若干セクハラっぽい)したり
f:id:purimomoc:20161029014506p:plain


生徒に特訓させたり
f:id:purimomoc:20161029014717p:plain


【ゲームの良いところ】

・圧倒的キャラデザのかわいさ

f:id:purimomoc:20161029014324p:plain

好みはあるかもしれませんが、3Dキャラがめちゃくちゃにかわいい。
個人的にはスクスト、オルガル、バトガ等よりも断然好みです。

・ゲーム全体的のデザインが良い

シューティングゲームに慣れてなくてもサクサク

・キャラの使用頻度にあまり偏りがでない
ゲーム自体にスタミナはありませんが、生徒に疲労度というものがあるので疲れてきたら他の子と交代制なので満遍なく使えます


【ゲームの気になるところ】

・タップ感度が時々よくない
これは機種にもよるのかもですが、選択時など反応してくれない時があります

・キャラの育成がちょっと大変

・ガチャ石はなかなか貯まらない
無償で10連ガチャをひく場合、石が200個必要です。
1ステージクリアで1個、1章クリアごとに10個もらえるのですが、すぐには貯まらないですね


最後に
リリース直後はいろいろ意見あったみたいですが、今はかなりプレイしやすいと感じました。フリーズとかもないですし、サクサク遊べます。あと本当にキャラがかわいい。
気になった方はとりあえずインストしてみるのをオススメします。

ハロウィンイベ進めてます…

f:id:purimomoc:20161023201407p:plain

お気に入りのシーン。メジェド様とパンプキンヘッドの方向性…似てるかな?(笑)


さて、無事2周目もプレイし、ブレエリちゃんが正式に加入しました。
f:id:purimomoc:20161023201516p:plain

あとはサブクエを埋めていく&袋集めなんですが、サーヴァント限定クエなかなか厳しいですね。
男サーヴァント限定とか…!女の子しかまともに育ててないよ…

とりあえずこのメンバーで進めてみました。
f:id:purimomoc:20161023201806p:plain

フレンドキャラにおまかせするスタイル。
ゲオルギウス先生まだ低レベルですが、なかなか良い盾になってくれます。あと先日手にいれたヴラドが思ったより強い。

男サーヴァントはわかるけどダヴィンチちゃんセレクトってなんなんでしょう…わからないんですが、自分の手持ちで組めるメンバーは男サーヴァント編成と一緒です。


なんとか宝具レベル3まであげました。
f:id:purimomoc:20161023202114p:plain

これ以上は上げられるかびみょい。