読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンギンのスマホゲーぶろぐ

ペンギンとスマホゲー(ソシャゲ)が好きな人による記録

今までにハマったスマホゲー(RPG編)

今までにハマった(長く続いた)RPG系のスマホゲーをあげていきたいと思います。
先に言っておきますが、ハマったけど全て今はアンストしてます。


◎セブンナイツ
比較的最近のスマホゲーですね。横画面のRPGです。
まず今まで国産のスマホゲーしかしたことなかったので日本のスマホゲーにはない雰囲気にはまりました。
ガチャに使う石の配布が多いので課金しなくても初心者でも週に1度は10連ガチャがひけます。ガチャ確率は他のゲームと比べて悪くはなかったです(あくまでも個人的に)
戦闘はオートモードがあるので楽々。あと賛否両論ありますが女性キャラクターの胸揺れがすごかった(笑)

でも強いキャラクターをひいても限界突破させないと対人ではまず上位は狙えないです。

攻城戦、アリーナを毎日やるのが作業的でめんどくさくなってやめてしまいました。個人的には楽しかったゲームなので機会があれば復帰したいですね。


◎白猫プロジェクト
もはや説明不要。やってなくても名前くらいはみんな知ってるのでは?
それまでのスマホゲーには当たり前だったスタミナ制がないということに惹かれて始めました。
ぷにこんを駆使したバトルが特徴。

こちらも石の配布が多いですが、ガチャはちょっと渋め。さらにキャラクターのインフレがめちゃくちゃ激しい!その時のガチャで一番の当たりキャラをひいても、すぐに更に強いキャラクターが追加されるという……ついていけねぇ

Androidではいつもサクサクとはいかず、通信量も多かったのでやめました。


◎イルーナ戦記
結構前からあるMMO。
ガラケーの時にちょろっとプレイしてスマホに替えてから本格的にやってました。

プレイしてるユーザーが多く、レベル上げの為に狩ってるとわりとよく「パテ組みませんか」メールが来たり声かけてもらえたりしてた覚えが。
元々オンラインゲーに興味があったので、ギルドにも入ってサブキャラまで作ってかなりやりこんでました。

途中からレベル上げが困難になってきたのと人付き合いがめんどくさくなってアンスト(笑)
私がやってたのはかなり昔なので……今はどんなかんじなんだろう?まだ結構やってる人いるのかな?


長く続いたRPGはこれくらいかな