ペンギンのスマホゲーぶろぐ

ペンギンとスマホゲー(ソシャゲ)が好きな人による記録

戦車がかわいい女の子に!鋼鉄のワルツにハマりました

最近新しくはじめたゲームその名も『鋼鉄のワルツ』!!
f:id:purimomoc:20160825142406j:plain

元は中国のゲームらしいのですがなかなか面白いです。内容は簡単に言うと艦○れの戦車版と言ったかんじでしょうか。

ホーム画面はこんなかんじ
f:id:purimomoc:20160825142556p:plain

インストールしたら最初にちょっと多めのダウンロードがあるんですが、そのあとはロード時間も少なくサクサク遊べます。

戦闘画面
f:id:purimomoc:20160825142820p:plain

上が敵、手前が味方です。
敵は基本アニマル戦車という名前の動物型戦車。
後々人型も出てきますが今のところ正体はよくわかりません。プレイしていくうちにわかっていくのかな?
戦闘は自動で進みます。


f:id:purimomoc:20160825143018p:plain
こんなかんじで装備を整えることができます。


鋼鉄のワルツの良いとこ
◎絵がかわいい(種類によっては声付き、動く)
◎艦○れでいう轟沈はなし。お気に入りの子をうっかりなくす、ということはありません。
◎課金必要なし。
◎クリアしたところはスキップできるので周回が楽。
◎戦車のことがわからなくてもOK。私は全くと言っていい程知識ありませんが8章クリアまで進めることができました(8章までクリアすると6人編成が解放されます)

鋼鉄のワルツの残念なとこ
◎日本語訳が不自然(運営が後々修正すると言ってるのでまぁ許せるレベル)
◎日本語訳ガバガバなのでストーリーが微妙に頭に入りにくかったり、台詞に笑ってしまうw


プレイしてる人がまだ多くないのか攻略情報もほとんどありません。
でもすごく面白いゲームなのでプレイ人口増えてほしいなぁ。