ペンギンのスマホゲーぶろぐ

ペンギンとスマホゲー(ソシャゲ)が好きな人による記録

RPGの神髄と大きく掲げた、ブレイジングオデッセイプレイしてみた

つい先日gumiからリリースされたゲーム、『ブレイジングオデッセイ』ダウンロードしてみました!

f:id:purimomoc:20160829004244j:plain


gumiさんのゲームはシノビナイトメアだけやったことあります。それが個人的になんともう~ん?な出来だったので最初は事前登録サイトを見てもスルーしてたんですが、
そのあと見かけた広告に釣られてとりあえずで事前登録してみました(配信される2日前くらいかなw)

配信開始のお知らせを受け取りレビューをチラ見……あれ、評価悪くない?むしろ良い?ということでダウンロード!

…おや

…なかなか面白いじゃないか!!?


ということで紹介!


ホーム画面
f:id:purimomoc:20160829004930p:plain

個人的にこのホーム画面のデザインは好みです。使ってるキャラが並ぶのが好きなんです。2Dキャラがかわいい。

ストーリーは王道RPGなかんじ。
種族がいくつか出てくるのを見てるとテイルズオブリバースをなんだか思い出します。


f:id:purimomoc:20160829005234p:plain

フィールド移動はタップした所にシュッと移動できます。時々岩とかに突っかかったりもしますが、基本的にはスイスイ移動出来て楽です。


戦闘画面
f:id:purimomoc:20160829005435p:plain

キャラのアイコンタッチで攻撃、よくあるかんじですね。アイコンを次々タップしてもキャラが同時に攻撃することはなく、ひとりの攻撃が終わったら次のキャラの攻撃~というかんじなので多少もたつきを感じますがご安心を!

f:id:purimomoc:20160829005830p:plain

戦闘スピードが×3まであります。3にするとほんとにサクサク!
気になる方は3にすれば快適かと。私も3でやってます(笑)


良かった点
◎フィールド移動、戦闘がカクつくことなく快適!
◎2Dキャラデザインが良い
◎ガチャ石の配布がそこそこ
◎ストーリーの他に共闘、アリーナ、製作、料理等やることたくさん


気になる点
◎キャラの立ち絵の絵柄が好み分かれる。それが良いって人もいると思いますが塗り等最近ぽくない絵柄です。
◎他のゲームと比べると最初からスタミナ消費量多め
◎アリーナ相手ツヨスギィ(相手が最初にバンバンスキル使ってきます)


いろいろ書きましたが、最近リリースされたRPGものの中ではすごく良いと思います。
今のところ大きなバグもなさそうですしね。
古き良きRPG好きな方は是非。