ペンギンのスマホゲーぶろぐ

ペンギンとスマホゲー(ソシャゲ)が好きな人による記録

今更?今更がなんだ、Fate/Grand Orderを始めてみた

今まで知っていたけれど手を出してはいなかったあのゲーム、『Fate/Grand Order』を始めてみました!
f:id:purimomoc:20161006003117p:plain

いやー大人気ですね。Google Playでも上位の方で名前を見かけますし、既にたくさんの人がやっていると思います。

Fate/Grand Order(以下FGO)のイメージと言えば、
◎メンテナンスが終わらない
◎ガチャがマジで闇
なんですけども…(笑)

今回始めようと思った第一の理由は『ストーリーが面白い』と聞いたからです。始めた方がストーリーいいねーって言っているのをよく見かけていました。
ソシャゲやスマホゲーにおいてストーリーの良さはすごく大事だと思います。
あとは操作性の良さとキャラの魅力とか。


まず前提としてFateについては何も知りません。
全くの初心者です。
マスターがサーヴァントっていうすごい人と契約してみんなで戦ってる、みたいなイメージのみです。
そんな私でも楽しめるかというのを見てもらえればなと思います。


物語はざっくり説明すると未来を取り戻す為にタイムトラベルし、あるべき姿に戻すというもの。

この子が主人公の相棒となるマシュ。
f:id:purimomoc:20161006010649p:plain
かわいい。画像は少しお話が進んだあとのものです。
最近声優さんが変わったそうですが、ちょうど交替した時期に始めたので特に違和感はなし。


いくつかクエストを進めると10連ガチャが引けます。
星4サーヴァントが1体確定!(何体かの中から)なのでここで好みのサーヴァントを狙うといいかと(尚、初期は確定とかなかったのでリセマラがくっそ大変だった模様)

攻略サイトによるとヘラクレスが一番の当たりだそうですが、私はタマモキャットで始めました。かわいいは正義


f:id:purimomoc:20161006011356p:plain

f:id:purimomoc:20161006011453p:plain

戦闘画面。
5枚のカードから3枚を選択して進めていきます。
組み合わせによっていろいろ効果が違うみたいですよ。
キャラがサクサク敵を攻撃していく姿は見ていて爽快です。
戦闘はスピードが変えられますがオートはありません、自分で考えるのみ。


f:id:purimomoc:20161006012306p:plain

序章をクリアするとOPが流れるのですが、とても、良い。ここから物語始まるのか…!というかんじがします。
序章をクリアするまでがチュートリアルなのかもしれません。
FGOをしてまず驚いたのがチュートリアルをやらされてる感がないこと。気がついたらFGOの世界に入り込んでます。
一応一番最初に模擬戦闘とかあるんですが、すごく自然。


現時点で1章までクリアしました。
1章はフランスが舞台、二人のジャンヌのお話です。
噂通りストーリー面白いです、登場人物それぞれが自分の想いを持っているとことか良いですね。

f:id:purimomoc:20161006012556p:plain
マリーめっちゃ好きだ。


最後に気になるとこをあげるなら、起動するまでの時間、ロード時間がちょっと長いこと。あとスマホあっつあつになります、電池も減りやすい。


確定ガチャみたいなのが来るまでは無課金でいこうと思います。キャラ育成がんばろう。