
ペンギンのスマホゲーぶろぐ

ペンギンとスマホゲー(ソシャゲ)が好きな人による記録

彼女達は天使なのか悪魔なのか…?ファントム オブ キルプレイしてみた

f:id:purimomoc:20161110221040p:plain

FGOにつづき今更感溢れるかんじになりますが…
ファントム オブ キル、略してファンキルをプレイしてみました。
ちょうど2周年を迎えたとのことでスタート画面がとても華やか。

ファンキル、CMも前に流れてましたし名前だけは聞いたことがあるという方は結構いるのではないでしょうか。
でんぱ組.incともコラボしてますし、ゲームやらないって方でも知ってるかもですね。
簡単に紹介していきたいと思います。


まずダウンロード!容量が大きいのでWi-Fiは必須でしょう。

ダウンロード中はミニゲームで遊べます。ひたすら連打連打!
f:id:purimomoc:20161110221703p:plain
討伐数に合わせて課金石がもらえます。777体討伐すれば上限の6個がもらえるみたいです。


ゲームを始めて最初に出会う少女、ティルフィング。
f:id:purimomoc:20161110221938p:plain
女の子はいっぱい出てきますが一番メインヒロインの雰囲気出てる子です。

ファンキルの簡単なストーリー説明ですが、武器の名と力を持つ少女達通称キル姫と共に戦い記憶を取り戻す…というストーリー(なはず)です。
各キル姫は自分と同じ姿をしたキル姫と戦い、勝った方が本物と見なされる…という宿命を背負っているようです。


ファンキルはシミュレーション、タクティクス系RPGです。
ファイアーエムブレムとかやったことあると入りやすいと思うのですが未経験なのでちょっと戸惑ってしまいましたw
f:id:purimomoc:20161110222726p:plain
ちょっとずつ手探りで進めてます。

シミュレーション未経験で最近のポチポチゲーに馴れてると馴染めないかも?(一応オートプレイあるけど)


私の最初のキル姫はレーヴァティンでした!
f:id:purimomoc:20161110223020p:plain
銀髪に赤目、好きな組合わせです。あとファンキルやる前からこのキャラだけは見たことがあったのでちょっと嬉しかった。


ファンキルのオススメなところ
・絵がかわいい
・ただポチポチするだけじゃない戦闘が面白い!
・ストーリー、キャラ別ストーリー、イベント、マルチ、コロシアム等コンテンツが豊富

ファンキルの気になるところ
・キャラに当たりはずれがある
┗キル姫には匠型、守型、など同じ姫でもいくつか型があります。排出はランダム!
せっかくの当たりキャラでも型によっては弱めに育つ…ということがあるそうです。かなしみ。
・キャラの上限突破が大変
┗同じキャラ同士を合成させるシステムです

キャラ育成にこだわるとかなり大変そうですが、ゲーム自体はすごく楽しいです。
昨日始めて、すでにランクが50になりました(笑)
f:id:purimomoc:20161110224136p:plain
これはしばらく続けていきたいかも。課金はしない方向で!

次回はお気に入りキャラなど載せたいなー